fc2ブログ

9月のイベント

日本祭りに行ってきました。年一回こちらで開かれるんですが。私のお目当ては日本の工芸です。
今回京都から絵ろうそくを作る方や漆器の専門店など出ていたのですがお値段もそれなり。
いけばなコーナー
IMG_1090.jpg

ろうけつ染のきもの。すごいカラフルで日本の方が作られたとはびっくり。
IMG_1093.jpg

まあ楽しかったです。

こちら炭水化物祭り。北海道からみそらーめん。並ぶんですよ。この店。
IMG_1094_2016091415462376d.jpg
最近、大きなモールにも日本のラーメン屋ができるらしい。すごい人気です。

ラーメンの後にケーキですか?
IMG_1096.jpg

はいこの日が食べ納めと相成りました。
ケーキの見納めね。
IMG_1097.jpg

こんなヘルシーなベリーボウルのお店 今度トライしたいですね。
IMG_1100_20160914154649839.jpg

この絵は生花だそうです。どう見ても大きなカブに見える。病院にかけてあった絵。

IMG_1111.jpg

なんだかあちこち出かけているので家が片付かない。

先週、がん患者団体主催のただの太極拳教室に行ってみましたが。
先生は若いアメリカ人で自然療法の先生。太極拳をやる前に耳のマッサージで耳つぼを刺激して全身の体調を良くしてからやりましょう。と言われたら、生徒5人のうち3人がご高齢の方。このアクティブな感じの高齢者。耳つぼについて30分以上質問攻め。
やっと太極拳についてまた質問攻め。二時間のうち一時間半この方達おしゃべり。最後15分になって私が太極拳の方を最後に覚えたいので一つ教えてくださいと言って本題に。多分ただなのでご高齢の方たちのおしゃべりサロンだったのかなと思いましたよ。
太極拳は体幹が鍛えられて足を踏ん張るので体には良さそうだけど。ご高齢の方たちのおしゃべりに一時間以上お付き合いしたい方は良いかと。太極拳一時間するのかと思ったら違ったよ。

あと不思議なワークショップがあって行きました。
日本から有名なヒーラーが来るというのでどんな方なのか見たくて参加。
なんでも知り合いの方は長年腰痛に悩まされて大変辛かったそうなのですが、この方の指圧のようなゴッドハンドで完全に良くなったそうです。私も腰痛があるといえばあるけど、そんなに辛いほどでもないし。知り合いにゴッドハンドの方はいくらぐらいなんですかと聞いたら15分で100ドルだそうで。
肝心のその方のワークショップは自分の体は自分で治すということで自分でツボのようなポイントをゴリゴリ押すわけです。
例えば呼吸が大事なので呼吸がしやすいように胸の肋骨の真ん中をゴリゴリとか、鼻の通りを良くする方法とかへえーという感じです。そのあと彼のお弟子さんによるワークショップでツボみたいにあちこち押して痩身するとか。
あと面白かったのは足指を見ればその人の人生がわかるという占いをしながらカウンセリングするんだそうです。
ちなみに私の足指の爪が白く濁りがあるのですごく迷いがありますねって。人生の岐路で迷われていますねって。
ご名答。結構当たってるじゃん。はい、私、今人生彷徨ってます。。。色々と。。。
私の知り合いが、アメリカにもヒーラーと呼ばれるている人がいっぱいいてもっと良心的な値段でもっと効くわよと囁かれて。
どんな人なんですかって思わず聞いたら教えてもらえなかった。そういう人はやたらに紹介できないからって。
うちの息子にその話ししたらそういうのってプラセボなんじゃないって、偽薬を本当の薬だと信じて飲めば本当に効くっていうこと。
つまりScamだよって。
まあねえー。いろんなことを生業にしている人もいるのだなと思って。
ちなみに、こういう風にやったらすぐ変わったでしょって聞かれて全然変わってないんだけどって。
私はそういうプラセボに乗っかりにくいタイプのようだ。

今の所良いなあと思っているのはピラティス。よくできてるなあと思います。ストレッチと筋トレが同時にできて体幹も鍛えられる。
筋肉が連動して動くようになって、やっぱり体幹を鍛えるのはジムのマーシーンで筋トレするよりずっと効率が良いみたいです。
もっと気軽にできれば良いのにと思っていますが。
スポンサーサイト



COMMENT 4

パピナン  2016, 09. 15 [Thu] 20:54

いやはや、その着物にビックリ。
本当に、大胆な柄ですね。
「外国で展示する」ことを意識されたのかしら?

桜子さんは、いろんな運動にチャレンジ中ですね。
一つの運動よりは、数種類の運動をした方が、
体のいろんな部位を使うので、
より良いような気がしますね。
私も一度、ジムで太極拳を受けたことがあります。
膝にきてしまって、見た目以上にきつい運動だなと感じました。

この半年間んで体力ガタ落ちで、
今は、何を運動すればよいのかと、少々困惑している最中です。

Edit | Reply | 

桜子  2016, 09. 16 [Fri] 09:53

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そう大胆な柄で面白いですね。日本の伝統のろうけつ染で作られているようです。

そう運動いろいろチャレンジ中だけどなかなかよいクラスが見つかってもインストラクターが辞めてしまうので辛いところ。
ズンバが懐かしいわ。
確かに太極拳は膝にくるけど踏ん張る時の膝の角度で痛くならないやり方あります。
足首よりに前に膝が出るように曲げると負担が大きいので腰を少し後ろに下ろす感じでがコツです。

そう体や筋肉はすぐ怠けてガタガタと筋力は落ちるし体力もですよね。
年取ってから運動というのもなかなか難しいですよね。
私も、結構膝がガタきててそろそろお茶のお稽古は引退かもと思ってるんですよ。
プールで歩くのまた復活させようかなと思案中です。

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 20 [Tue] 21:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 26 [Mon] 10:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |