fc2ブログ

こと初めは陶芸から

大風邪を引いてからやっと回復いたしました。
今週の月曜日からまた陶芸クラス始まりました。
また、満員御礼です。先生一人に12人。ベテランの2人の女性と私は前回から一緒のクラス。
先生も同じです。この先生の教え方が良いとベテランの方が言うので良い先生なんでしょう。
私のお題。牛乳瓶のような形の一輪挿しを作ること。
先生曰くこの形が一番難しいとのこと。シンプルでシュールな形ほど難しいのかなと。
今回、またギリシャ風の花瓶、ルシールーのようなシュールのボールを実演。
ため息ですわ。本当にマジックハンドだわ。綺麗な形をろくろであっという間に作る。
で先生が牛乳瓶の実演してくれた。一輪差しの首のところを繊細に綺麗に作るんですわ。
この日、1ヶ月以上やらないとすっかり忘れている。
基礎からだわ。
牛乳瓶を作ろうと思うけれど綺麗な筒ができない。同じ厚さで高さが出ない。
瓶なのに口が広がってきて、結局先生に直してもらってなんとか完成。
いやあこれは今後の課題だわ。まず均等の厚さで筒を作る練習だ。

12月の休みに意外な人が私の作品を気に入ってくれた。
息子1が大そう私の作品に興味を持ってくれて嬉しかったので、茶碗と新作小鉢をプレゼントしました。
嫁が場所とるから大きいボールはダメと横槍入り。ボールは売れなかった。(涙)
嫁は高校の時に陶芸のクラスを取っていたそうです。アメリカでも結構陶芸って人気があるんですね。

さてさて東京に行った時色々目の肥やしにとあちこち焼き物を見に行きました。

まずは東京から近くの念願の益子に行ってきました。
浜田先生の参考館を見るのが第一目的であと色々。

益子面白かったですが。かなり田舎で何もないところだった。
美術館らしきものが2、3件あるほかは陶器屋がずらりと並ぶ通りが一本あるほかは何もにない。
食事するところも蕎麦屋さん、あと喫茶店に毛が生えたようなカフェ?
カフェなのに、けんちんうどんを食べた。

こちら陶器や趣がある。
IMG_1709.jpg

浜田さん参考館とやら
IMG_1710.jpg

蔵のような建物中が展示。
IMG_1718.jpg

浜田氏が集めた世界中の陶器やらが展示してあった。エジプトのものもあったり面白い。

バーナードリーチやルーシールーの作品もあり面白いなあコレクション。
IMG_1723.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1726.jpg

IMG_1727.jpg

IMG_1728.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1731.jpg

天井がこんな感じ。
IMG_1733.jpg

IMG_1734.jpg

みんな味わいがあって民芸って素晴らしいです。
と続く。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT 2

パピナン  2017, 01. 14 [Sat] 13:01

いよいよ始まりましたね。
一回目から、難しい製作開始ですね。
牛乳瓶のような花器。
均一の径で、ある程度の高さを仕上げるのも大変でしょうが、
口は少ししまってないといけない。
想像しただけでも難しいよ!
写真、載っけて~

おお、益子は民芸館ではないですか!!
濱田庄司、バーダード・リーチ、河井寛次郎…民芸の騎手が揃っているね~
建物も、民芸風よね。

Edit | Reply | 

桜子  2017, 01. 16 [Mon] 16:39

Re: タイトルなし

パピナンさんコメントありがとうございます。
そう1回目から難しいお題。。。
先生に直してもらったというズルして完成。
次回に写真で載せますね。

益子はなかなか良かったです。
お店がいっぱいあって膨大な陶磁器が見られます。
でもやっぱり大御所の作品いいですねえ。
東京のお近くに来た時は是非。
でも辺鄙なところでバスで2時間半もかかった。

Edit | Reply |