たまご祭りと新しい作品。

今年は桜の時期にうちの息子の親知らずのイベントのおかげで見損ないましたが。
まあ近所でちらほら咲いているの楽しんでいます。
でも桜の時期ってどうしてこうもお天気が荒れるのでしょうか。
今日も寒くて強い風が吹いてなんとうちの大きなごみ容器が倒される始末。
さあ来週は卵祭り、イスーターということでお菓子の写真を。

卵のお菓子。
IMG_2414.jpg

卵とウサギがセットですが。うちの庭にいる小人ウサギ。可愛くないです。
夜出てきて車で帰ってくると必ずいて目がギラッと光る。過去には植えた数々の葉物野菜を丸ごと一晩で食べごろまで待ってペロリ。あと私の大事にしているイングリッシュローズの芽や若葉を食べ尽くす。クコ、ゴージベリーの葉っぱも丸坊主。
お菓子のウサギは可愛いけれど。。。

IMG_2412.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2420.jpg

こちら石鹸。お菓子ではないけど。お菓子見たい。
IMG_2424.jpg

今回も2月に作ったものが焼きあがりました。
色つけるとこれ自分のかしら?なんて思うけれど、ブッ格好な土台が大体私作。
こちらちょっと大きめな丸花瓶初めて作って見ました。今回は家に咲いた椿をいけるとまあマシに見える。

IMG_2438.png

初めて作った不恰好なコーヒーカップ。素人な素朴な味に満ちてますね。
IMG_2443.jpg

一輪差し、徳利風。
IMG_2442.jpg

こちらピッチャーを作って見ました。が、ちょっと色がイマイチよく出なかった。
IMG_2441.jpg

しのの釉薬にヘアスプレーをかけるとなぜか金属っぽい艶出て不思議な感じに。一輪差し。
大きく作ったつもりが焼くと小さくなり一輪差しサイズに。汗。

IMG_2440.jpg

お粗末様でした。

最近はお習字に精を出していますが。練習にして書けば書くほど字が変になって行く。汗。
結局、20枚か30枚書いて、最初のが一番マシに。
最初は先生もおべっかで褒めてくれたのが厳しく直されています。
何事も基礎が大事ということで道の稽古事は厳しいねえ。

やっと最近膝が回復。いやあ膝って大事ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

パピナン  2017, 04. 09 [Sun] 13:43

イースターなんだ。
西洋のいろんな行事が、日本に続々と入ってきていますが、
イースターはまだまだ。
大手スーパー「ジャスコ」がイースターがらみのCMをテレビでやっていたのが新鮮でした。

桜子さん、作品、めっちゃエエやん!
椿を挿したら、上等な一輪挿しに見えるよ。(^^)/
そして、なんて、ほどの良い椿なんでしょう!
「カメリア」と言うくらいだから、西洋にも椿はあるのだろうけど、
なんか、すごく日本的な花だよね。
陶器によく合うわ~

Edit | Reply | 

桜子  2017, 04. 11 [Tue] 08:07

Re: タイトルなし

パピナンさん、コメントありがとうございます。
こちら、アメリカではイースターは大事な行事みたいです。
生誕祭ですからね、皆さん教会に着飾って行かれるみたいです。

駄作の仕舞い場所を考えないと結構な数。
焼きあがってなんかしょぼい色だわっと思ってたんですが。
おお花を生けてみるとなるほど。それらし見えるのがあら不思議。
こちらの椿は日本の椿です。日系のお店で買ってきたのものが大きくなりました。
花を入れてみると花器っていうのは花を引き立てる色が重要だとわかりました。

Edit | Reply |