いつもの駄作 

4月もバタバタしているうちにもう終わり。
3月に作った最終作品を引き取りに行ってきました。
今回のテーマ ”青”
果物を飾るボウルが欲しかったので作った作品。
足の部分は先生に手伝っていただだいたのでよくできています。

IMG_2516.png

こちらのコーヒーカップは失敗作。焼いたらミニサイズになってしまいました。

IMG_2506.jpg

こちらちょっと民芸調にできました。

IMG_2517.png

グリーンとブルーが意外とくどかった。

IMG_2505.jpg

釉薬色々かけてみたけど。すっきりと一色の方が良かったかなというのが反省点。

こちらコーヒーカップが意外と面白い仕上がりに。

IMG_2507.jpg

渋く仕上がったけど。これが自分の作品?

IMG_2508.jpg

陶芸はしばらくお休みしようなかと思ったのですが、せっかく少しずつましになったので、また挑戦、来月から10週間、今度違うところに習いに行きます。違う先生。。前の先生が結構この辺では知られた方だそうで楽しみです。
もう少し釉薬の使い方を色々勉強したいです。でも陶芸時間かかるけど楽しい。

お習字の方は空海の国宝の書を臨書しています。修行のような感じになってきました。
だんだん難しくなってきたので苦労しています。練習あるのみです。今の所超初心者なのでダイソウの100円半紙、100円墨汁で書いているのでお金をがかからないのですが。㊙️この間教室で多分上級の方が多分作品を展覧会に出すのか?6万円お支払くださいというのが聞こえてギョッとしました。上級者になると物入りのようです。お茶の方も同じ、楽しいのですが、新年お茶会五千円。なんとかのお茶会一万円。参加していると一万単位でひらひらとお金が。日本の習い事もある程度線を引かないと大変。

3月に膝を痛めて以来調子が悪く、いまだにフィジカルセラピストに通っているのですっかり年寄りのような。こんなに膝が悪くなると思ってなかったのでがっかりです。まあそろそろお茶の方も限界(膝が)なので来年あたりは辞めるかも。
正座が全くできなくなりました。とほほ。。。

趣味も楽しいけれど、どこまで極めるか。

それにしても、できた作品はどうしたものか。気に入ったもの以外は処分するか、ガレージで冬眠か。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

パピナン  2017, 04. 29 [Sat] 22:02

釉薬をかけると、陶芸は何倍も楽しさが膨らみますね🍀
やめようと思って、やめきれなくて、また始めてしまう…その心境、理解できます!
意欲的に作られたので、数が揃いましたね。私は、目的以外の使い方も、よくしますよ。
陶器に布を敷いて、ちっちゃなアクセサリーを入れたり…
桜子さんちでは、どんな風に活躍するでしょう⁉

膝の悩みは同じです。何とかならんかいね~

今、タイ北部にいます。
自分のログの管理画面に入れなくて、帰国まで放置です。
コメントの応対もできずに、ごめんなさいね~

Edit | Reply | 

桜子  2017, 05. 01 [Mon] 13:51

Re: タイトルなし

パピナンさん、コメントありがとうございます。
釉薬をかけると別物に化けるというか、焼きで良い味が出たり、失敗作になったりと。
出来上がりが非常に楽しみでこれで病みつきになります。
でも先生はシンプルな白が一番良いと言っていましたが、フォルムが美しければ白が一番良いでしょう。
そう作品の色々楽しく使い道考えないと。これからの宿題です。
そう膝ねえ。理学療法士さんの所に通っていますが。
目にみけて進歩はないですねえ。
右膝は将来人工関節って言われているので困ったもんですわ。
今バケーション中なのですね。思いっきり楽しんできてくださいね。

Edit | Reply |