Super Foods 料理講習

なんだかご無沙汰です。
なんとなく色々と忙しいのでブログ更新が億劫に。

Cancer 関係団体が患者やサーバイバーのためにいろんなクラスを提供。
料理クラス、アート、生け花、気候もあります。
この間はサプリメントや、代替療法のクラスに出ましたが。
代替療法はもうええわ。と最近思います。医師によってみんないうこと違うし。
どの人の話を信じればいいのか裏付けない。だけど、お試しに飲んでも効果がわからない。
究極の結論、食べ物から獲れです。
代替療法は金ばかりかかりますから。

今回自分の食生活がめちゃくちゃになってきたのでカツを入れるために参加。
お題はスーパーフードです。
全部自宅で作ってみたのですが、金がかかりました。いろんな材料を使うので、こういうものを毎日食べるのであれば良いですがね。サプリが安いか食費とどっちもどっち?

IMG_2512.jpg

スーパーフードでお菓子作り、バナナ一本を入れて、

IMG_2494.jpg

こちらヘンプシード、ヘンププロティン、くるみ、アーモンドの粉、ココナッツオイル、ピーナッツバター、マカと呼ばれるスーパーフードの粉(滋養強壮?に効くらしい)などなどをフードプロセッサーに投入したものを丸めて。ダークチョコレート70%以上ものを電子レンジで溶かしてコーティングすれば出来上がり。

こちらレシピ。マカナッツなんとかというお菓子。
IMG_2513.jpg

この間、whole foodで見つけたカロリーが低い。ココナッツミルクのアイスリーム、ミントチョコ味。
IMG_2509.jpg

そのほかに、レモンディツチックピーサラダ。多量のセロリを刻んで、ヒヨコ豆(缶詰)を潰して、レモン、ディル(ハーブ)、でジョンますーたーどで合える。最後に戻して刻んだ海藻を入れる。アカメという海藻刻んで投入。これがスーパーフードだそうです。ワカメでも良い。アカメ、メイン州産が汚染が少なく良いとか。セロリはデトックスになるそうです。あと、今流行りのパクチーもデトックス効果が高く、重金属から体から排出。こういうの好きです。

IMG_2514.jpg

最後にキムチライス。なんじゃこりゃ。キムチは発酵食品なので大変良い。これにスーパーフードは椎茸です。
椎茸をオリープオイルで炒めただけ、タイのグリーンカレーソースで味付け。

で先生はキムチと炒めた椎茸を混ぜてチャーハンして終わり。
大雑把な?料理教室終了。
日本だったら、小学生の家庭科の料理実習より程度が低いよ。
アメリカ人とにかく包丁を使ったことがないという人が大勢いるのにはびっくりしたよ。
料理教室に野菜の切り方を教えるクラスもあるんです。

IMG_2515.jpg

もう笑っちゃって、面白すぎるクラスでした。

こちら別件。
最近、物騒なニュースが多いですねえ。北朝鮮ニュースやら、相変わらず、話題を振りまく、トランプ氏。
駄々っ子を脅かしてなだめたり。ちゃんと約束守らないとキャンディーあげないわよ。タイムアウト。みたいな。

それにしても、困るのが健康保険に手をつけるなです。
オバマケアをひっくり返す目的は大企業の保険会社保護とそれに出資する大金持ちサポート以外にないのでは?
掛け金安くなってExisting Condition 既に病気になったことがる病気に対しては保険が使えなくなることを盛り込むこととなるらしい。
先日仕事関連のセミナーで大学の先生が来てプレゼンしたのですが。
この国では統計によると収入の額によって寿命が決まるとのこと。貧乏人は十分な医療を受けられず死んでいくという意味です。
日本の寿命は収入の額に収入の額に関わらず寿命が長い。素晴らしい。
そういう意味では日本は健康保険に関しては人間皆平等となっております。
アメリカはますます貧乏人をたたいてどうする?世も末のアメリカ。これも現実。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

COMMENT 2

パピナン  2017, 05. 11 [Thu] 09:33

色んなスーパーフードがありますね。
「海外で話題の」という触れ込みで、
日本でも、次々に新しいスーパーフードが登場します。

whole food、ピカリィとワシントンで歩き回りました。
お店の中を見ているだけで、楽しかったです。

しかし、本当に吹いてしまいそうなレシピがありますね。
「タイ風ニンニク茸炒め」…興味を持って見たら、
何何?タイチリソースを使ったら「タイ風」?
しかも、超簡単。
でも、こういうレシピだと、自炊者が増えて良いんじゃない?

健康な食事の一歩は、まずは自分で作ることかな?と
思ったりします。

Edit | Reply | 

桜子  2017, 05. 12 [Fri] 16:35

Re: タイトルなし

パピナンさん、コメントありがとうがございます。
日本でもスーパーフードが出回り始めたんですねえ。
海藻と椎茸もスーパーフードというのが笑ってしまったところです。

whole foodって面白いでしょう。
行くたんびに
お金使いすぎちゃうので行く回数を減らしているところです。

レシピ面白いでしょう。なーんちゃってで簡単。グッとスーパーフードを身近に作れていいかも。
マカを入れおやつが笑っちゃうんですよ。マカを多めに入れると眠気がぶっ飛ぶほどちょい元気になります。

そう自分で適当にアレンジして椎茸多めにキムチ炒飯作ってます。
自分で作る方がやっぱり野菜をとる量増えますよね。

Edit | Reply |