母の日、雑記

なんだか出かける前で雑事が色々片付かなくてバタバタしています。

先日こんなものを作ってみました。夏をイメージしてテラリウム。
こちら夏が来ないかも、以前5月だとういうのに、こちら晴れた日は数える程。毎日雨が降ってるんですからねー
気温10度。寒いです。

IMG_2537.jpg

ストレス解消に甘いもの
IMG_2535.jpg

ストレスの原因。そろそろうちの親の介護を準備をしないと思って、色々調べているんですが。
先立つ物は”お か ね”です。気が遠くなります。
介護をしている友人に日本の老人ホームについて聞いたらば3人も保証人を立てる必要があり、財産状態まで開示しなくてはいけないそうです。日本の保証人制度を前に撃沈。私一人っ子で頼める人がいない。叔父も叔母も高齢でなれる人がいないのです。
母が最近具合が悪いというので地域支援包括センターとやらに電話して聞くと介護保険を使ってヘルパーを使ったらどうですかという話。介護認定を受けてなくてもケアマネジャーさんと面接して必要であると認定されたらば、たった週に一回1200−1600円の間でたったの45分。はあ?挨拶して立ち話しながらお皿など洗っておしまい?楽で美味しい仕事ですねえ。
腰が悪いし、原因不明のめまいでヨロヨロの母に。デイサービスを週に一回受けたらという提案だったので、本人にいうと絶対やだという。遠隔介護しようにも本人が絶対拒否で何もはじまならない。頭だけははっきりしていて本人はまだ若いつもりで介護など絶対いやらしい。運動するのにジムに行くと言っている。よくあるパターンらしいけど疲れるわ。

私の母の日。息子が帰ってきた。
息子が帰ってくる目的は食べるため。これは失礼。母の日だからおめでとうということらしい。
ブランチを食べに行きました。
どこも満員で並ばなきゃならないので近所の店。
IMG_2542.jpg

メニューまあアメリカンブレックファーストってどこも似たような。
IMG_2541.jpg

エッグベネディクトに出ましたハッシュポテト
IMG_2543.jpg

学生でお金がないのでブランチが私が支払い。ビールは奢ってくれた。

その後、今度はビール飲みに行きました。
うちの近所にマイクロブリュワリーがあちこちにできて。その一つ。
IMG_2554.jpg

母の日は外食オンパレードでまあいいよね。母の日くらい。

さて母の日も終わり。今週から陶芸始まりました。新しいところに行っています。
前のアートセンターの面白いけどすごい作品を作る先生が辞めちゃったので、その先生ご推薦の先生。
今度はゲームプログラミングなどを教える専門学校中にあるんです。生徒たちの作品がみんなアニメやゲームキャラクターが飾ってあって面白い。陶芸作業する部屋がとっても大きくて綺麗でした。3時間、ゆっくりと作品作れました。
新しい先生、とっても親切で良い先生。前のアートセンターは狭くて作りかけの作品を置くところも狭く何と言っても粘土の埃がすごく病気になりそうだった。今度のところはとっても良いですがなんと焼成温度のひくい電気の釜しかないので、コーン10という高温で焼くあの醍醐味ある作品ができない。こちらの方が月謝がかなり安いのでまあどうせ勉強中などで良いことに。

書道も行っているしね。ちょっとねえ。そろそろ自分が何がやりたいか絞らないと。
書道も生徒(客)からどうやってお金を定期に汲みあげるか云々があって長く続けると恐ろしく出費覚悟?これは華道なんかにも言えることでやはり伝統や芸術を守って行くには皆さんで支えて行くということなんでしょうけどねえ。
最近本当に膝が悪くなったというか。年ですかねえ。だったら体重減らせということなんです。とほほ。。。

来週から東京です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

パピナン  2017, 05. 18 [Thu] 15:20

息子さん、優しいじゃないですか(^^♪
帰って来てくれることが「母の日のプレゼント」だものね。

メガトン級のブランチにビックリ。
アメリカに住んでいて、ダイエットは至難の業ですね。

おお~、陶芸が始まりましたか。
「低温で焼く」作陶が今一つ分からない。
出来上がったら、見せてね。

私も昨日は遠隔介護で、日帰り1000kmバス汽車の旅でした。
これも、各世代の持ち回り。
お互い頑張りましょうね。

Edit | Reply | 

桜子  2017, 05. 19 [Fri] 04:24

Re: タイトルなし

パピナンさんコメントありがとうございます。
そう会いにきてくれたのが一番嬉しいです。
娘さんだと色々買い物に行ったり楽しめるのですが息子だと食べるだけ。笑

そうこちらのブランチすごいでしょう。まあ庶民的なところで。
もっと高級なところのブランチは取り放題ですごいところもあります。
でも私たちじゃあ元取れないですよ。ダイエットの文字は消えておりますよ。

私もコーン6という低音のもの初めてです。
釉薬の種類やカラーがもっといっぱいあるけれど、
釉薬が酸化還元することがないのでちょっとつまらないのかも。
カマから出てきてあっと驚くような変化がないということです。
あと、高温だと焼いた後キンキンと高い音が出るくらい焼きが密担っているけど。
低音だともう少しもろいらしいです。電気釜はこの低音ばかり。
高音は薪か、ガスでしかできないそうです。

遠隔介護ご苦労様でした。
私も始まる予感。これから正念場ですわ。

Edit | Reply |